動物
小鳥・昆虫
家族
患者と医師
食品・文具
春夏秋冬
赤ちゃんと動物
子ども達と先生
きりん
小学生ひろば
糖尿病
保育グッズ
博覧会
年賀状
心理ゲーム
汚染食品
子育て
暮らしの便利帖
「芸生新聞・小学生ひろば」

人の悪口は絶対に言わない! みんなの心を大切にすることにつながっていくんだよ。
さみしそうにしている人がいたら、声をかけてみよう。 人の気持ちを思いやるということは とっても幸せなことなのです。

自分を生んでくれた両親へ感謝すること。 身近な人へ「ありがとう」をおくろう。 生きているからこそ言える本当にステキな言葉なんだ。
エネルギーとは、力のもとです。 作る人のエネルギー、お店まで運ぶエネルギー。 だれの物だなんて関係なく物は大切にしよう。

タカシくんは小学校のころ、 休まず学校に行くことを決意しました。 終始一貫とは最後までやりとおすということです。 “物事の成功は終始一貫にある”のです。
今までできなかったことができるようになることを “成長”といいます。 一つのことができたら、次の目標を決め、 少しずつ自分でできることをふやしましょう。

あなたの周りにあるものをよく見てみましょう。 その命を大切にする心を忘れないでくださいね。 大切に思っている限り、 いつまでもあなたの力になってくれます。
気付いたことはすぐしよう。 そうすることで、いつも必要なときに必要なことを 神様から気付かせていただける人になれますよ。

みんな必ずいいところを持ってるよね。 それを見つけたら、本人に伝えてみましょう。 言われた友だちも、あなた自身も幸せな気持ちになれますよ。
あなたはものを大切にしていますか? 自分が使ったものは心をこめてお手入れをしましょう。 そうすることで、勉強も遊びも楽しくなります。
▲TOP
home